栗高図書局がやってくる!お兄さん、お姉さんと
いっしょにワクワク楽しいおはなし会を3月14日(土)
11時~11時45分まで図書館視聴覚室にて開催しました。
 このおはなし会は図書館と栗山高校図書局が協力して
子ども向けイベント(おはなし会)を開催するというもので、
約80名の親子連れや子ども達の参加があり、
楽しいひとときとなりました。


 1番目は、読み聞かせ『バルボンさんのおでかけ』!!
図書局Yさんが澄んだ美しい声でハッキリと読み聞かせ
をしてくれました。


 2番目は、手遊び「げんこつやまのたぬきさん」です。
じゃんけんを取り入れた手遊びで、子ども達はノリノリで
楽しんでいました。

 図書局Mさんは、緊張しながらも、優しい雰囲気で
子ども達と一緒に手遊びをしてくれました。
3番目は、マジック!!

 輪ゴムマジック、コインマジック、トランプマジックなど
たくさんのマジックを披露してくれました。

 図書局Sさんは、堂々と楽しみながらマジックをしてくれました。
 4番目は楽器を使った読み聞かせ『せんたくかあちゃん』!

 さまざまな楽器(カスタネット、太鼓、チャイムなど)を
効果音として活用しました。楽器とおはなしのコラボ♪♪

 図書局生徒全員が楽器を担当してくれました。
 5番目は、読み聞かせ『ねずみくんのチョッキ』!!

 Yさんは、おはなし会での読み聞かせ経験は3回目!!

 さすが、経験者というだけあり、落ち着いて読んでくれました。
 子ども達もおはなしの世界に入っている様子!!
 若さあふれる楽しいおはなし会となりました!!

 達成感に満ち溢れている表情最高です!!

 次回もあるかも!?お楽しみに♪